FC2ブログ

今年の庭。

昨年までは、クローバーーの絨毯に覆われていた、とりアタマんちのお庭。
2008_06150020.jpg


今年は畑になってます。。。( ̄∇ ̄;)
2010_05160009.jpg
実はこれ、半月くらい前の写真です。
今はもっと農地が広がっております。



犬たちのためのプチ・ドックラン、2年で閉園となりました。┐(´-`)┌
ゴメンなさいね、一貫性のないヤツで。


いや~。去年の春クローバーの絨毯にシロヒトリ蛾の幼虫が大量発生しちゃって。(その辺のお話はこちらをどうぞ。)
クローバー壊滅状態。毛虫だらけで、ワンコたちも庭に出せない状態。_| ̄|○ il||liワヤヤデシカシ

ただ、丈夫が身上のクローバー。本当の壊滅ではなく、今年もちゃんと新芽が出たのですけどね。
また、シロヒトリ蛾がうじゃうじゃになったらと思うとねぇ。


いっそ、抜いちゃおうかと。
で、抜いたクローバーは緑肥になるので、捨てないで地面に漉き込んじゃえと。
あ、ならついでに耕して畑にしますか、と。
そういや、冬の間に作っていた米ぬかと生ゴミの堆肥もできてるわ~。これも入れちゃえ~。


父~、父~。
昼間ヒマでしょ?野菜を作って家計を節約するから、お庭、耕してよ。



と、申しましたら。。。





父、耕してくれました。(^-^)
2010_05220008.jpg
さすがは昭和一ケタ。
農業の経験なんかないのに、クワ持たしたらなんだか生き生きしております。┐(´-`)┌



ちなみに、フェンスにしつらえてあるのは、ダイソーで買ったワイヤーネットで作ったゴーヤとキュウリの吊り棚。
もちろん、とりアタマ父作でございます。娘、79歳の父を便利に使いまくりです。
tana.jpg



でね。
実はこのワイヤーネット、以前フランとアビ介を分けるための簡易サークルとして使っていたもの。
nakereba
アビ介とフランの関係がかなり好転したことにより、簡易サークルはその役目を終え、ゴーヤの吊り棚としてお庭で使われることとなったのでした♪



今年は水耕だけでなく、土耕もやります(主に、とりアタマ父が)。
作付けするのは、トマト、プチトマト、ミニQ、ゴーヤ、ピーマン、かぼちゃ。
も、鉄板の夏の畑と言えましょう~。ヽ( ´ー`)ノ






スポンサーサイト



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ