スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

さあ。
31日。いい具合に気温も下がってきたので、心置きなくおせちが作れます。( ̄∇ ̄)


昨日辺りから比較的日持ちのするものは作ってきているのですが、やはり煮炊きモノは出来るだけ31日に、サラダ類は当日に作りたい。



台所でせっせと働いていると…


それをじっと監視している目あり。( ̄ω ̄;)
kansi
ず~ッと見てます。楽しいらしい。
いいけどさ、邪魔するわけでもないし。
でも、オーブン使うときにはどいてよね。



アビ介を2階に上げると、ケージから出たフランがいそいそとやって来て…



足元待機。
taiki
自称、お味見係だそうですわ…
昨日は栗きんとんに高い評価をいただきました。( ̄ω ̄)b


はっきり言ってこっちは邪魔ですが。狭い台所が余計狭くなるので。




皆様。
今日明日大荒れの地方も多いと聞きます。
帰省などくれぐれもご注意くださいね。


どうか良いお年をお迎えください。(^o^)
また来年お会いいたしましょう!






スポンサーサイト

今年のベストショット。

さて。
今年も残すところ後二日。

おせちの締め切りも後二日。ああ。。。_| ̄|○ il||li
今年は色々あって、段取りが悪い。。。そして焦るから失敗も多い。。。







………。








ま。
気に病んだってしょうがないですが~。ヽ( ´ー`)ノ
どうやったって一日一日過ぎて行くわけですし~♪
正月だって3日過ぎりゃ日常が戻ってきますしね~。

開き直りだけは異常に早い。



さて、皆様忙しい年末にわざわざ「ふーあび」を見に来てくださってありがとうございます。
今年ブログを頑張ってこれたのも、本当に皆様のおかげでございます。
来年もぼちぼち頑張りますので、また遊びに来てやってくださいね。



一応明日も更新予定ではありますが、本日は自分で勝手に選んだ今年のベストショット3枚を発表したいと思います~♪




まずは一枚目。第三位から。




第三位は、…ドゥルルルルルルルルルル…(注:ドラムの音)



sani
タイトル「もうカンベンして」


ミラちゃんパワーすごかったです。
仔犬のエネルギーってハンパじゃない。
絶対発電に利用すべきです。( ̄ω ̄)b





続いて、第二位は、





nii
タイトル「LOVE、LOVE親子」


この写真ね。本当は顔にモザイクかけるとダメなんです。
このときのシンちゃんママの顔、そりゃあもうマリア様もビックリのとろけそうな笑顔でして…。
深い、深いわ、シンちゃんママの愛。
なんだか微妙にシンちゃんの首が引けているように見えますが。。。きっと気のせいね~。ヽ( ´ー`)ノ




さて。
栄光の第一位は!





itii
タイトル「おばちゃん、だあれ?」




年末に今年の写真を整理していて思いついたこの企画。
軽く1000枚以上の写真を撮ってますが、今年のベストはやはりコレに決まりです。
今年はアビ介とフランのトラブルなど色々ありましたが。。。それでもミラちゃんやラッキーちゃんの里親さん探しに少しでも関わることができて良い年でありました。( ̄∇ ̄)


最後の最後にノロに大当たりしちゃったけどさ。






頑張ったんですけど…

昨日はまだお腹が頼りない感じでしたが、今朝起きてきたらスッキリ。
どうやらノロは去ったようです。ホッ。

もちろんま保菌している可能性大なので、手指の消毒は重点的に行います。
消毒用せっけんとアクアリブでバッチリです。( ̄∇ ̄)



さて。
ちょっと時間を戻してクリスマスのお話なのですが。
シンちゃんちのブログで見てくださった方もあるかもしれませんが、とりアタマ今年のクリスマスちょっと頑張りました。


お世話になったあの方々へのプレゼント。
ダイソーで100円のオーブン粘土(プラスチック粘土です)を買ってきて作ったわんこフィギアを…
figyua
figia



スノードームに仕立てました。(^-^)
suno-
これは小麦君バージョン。



いや~、ダイソーのオーブン粘土、いいっすねぇ。
100円であの量でこのクオリティなら、充分ですわ。
いや。本当言うと高い粘土使ったことがないから比較のしようがないんですけどさ。( ̄ω ̄;)



本来この手のちっこいもの作りが大好きなんです♪
しかし如何せん、締め切り(つまりクリスマス)ギリギリまで作業に特とっかからないこの性格。
白状すると最後はかなりの突貫工事でございました。。。



で。
皆様にも喜んでいただけたようで私も大変嬉しかったのですが。。。
何か、ですね。
聞くところによりますとですね。


今回使用した『木』のフィギア、これ、鉄道模型用の市販品なのですけど。これの緑の塗料がですね、ドンドン溶け出しているらしく。。。
小麦君もシンちゃんも、たぶんレオ君も。。。緑に染まってきているという、悲しい結果に。。。( ̄ω ̄;)


『木』の着色がまさか水溶性塗料だとは思わなかったわ。
今年も最後の詰めが大アマだった年の暮れ。。。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン







まさかの大当たり!

当たりました。
とりアタマ、ついに当たりました!!



ノロ・ウィルスに。ヽ(°▽、°)



おそらく感染源は、金曜日の夜に友人たちと食べた鉄板焼きの牡蠣。
やっぱり牡蠣かい。。。( ̄ω ̄;)
鉄板焼きだったので火が通っているから大丈夫だと思ったのですが、中心部分までの加熱が足りなかったんでしょうね。牡蠣好きのとりアタマ。特に大きいところを選んで食べるという意地汚いマネをしたのが敗因と思われます。
いっしょに食べた友人は全員大丈夫でしたから。



ちょうど24時間後の土曜日の夜から気分が悪くなり、夜中はほとんどトイレで過ごし、昨日は結構な熱も出てきて、一日水分補給だけして寝てました。ノロ・ウィルスって有効なお薬とかないんですよ。ひたすらウィルスが体から出て行ってくれるのを待つのみ。脱水にだけは気をつけながらね。


おかげで昨日の夜には劇的に回復。
まだウィルスが体内にいると思われるので、料理するときとか細心の注意が必要ですが。。。


しかし。
この年末に。
この忙しい時期に。


当たるか。当たるのか。当たっちゃうのかぁ!!



ahoka
ごもっとも。
とりアタマ、もうお外で牡蠣は食べません。
自分で火を通さないと信用できない。。。ε=( ̄。 ̄;)




わがまま娘。

とりアタマ、以前は大変ジャンクフードが好きだったんですが、加齢とともに大人になってきたせいかどうもあまり食べたくなくなってきたというか、胃が受け付けなくなったというか。。。


特にファストフードは滅多に食べなくなりました。



が。
アレだけは別。
アレは好き。
何でアレがなくなっちゃったのかサッパリわかんね。
と思っていたら、同じこと考えていた人が意外と多かったのですね。

nannno


アレですよ。
チキンタツタ!
マクドナルド史に残る超人気メニュー「チキンタツタ」!


また期間限定で復活してるんですってね~。( ̄∇ ̄)
TVコマーシャルを見て「これ好きなんよ~」って叫んでいたら、ちょっと外出したとりアタマ父がなんとお土産に買ってきてくれました。


waiwai
ちょっと、気が利くじゃない。
ゴメンよ、影で密かに「ボケ老人」とか言って。
ちゃんととりアタマが言ったこと理解して覚えていてくれるんだもの。しかも「チキン」なのにケンタッキーに行かずにマクド(関西風表現)に行ったんだもの。ボケてないボケてない。これなら大丈夫だわ~♪ヽ( ´ー`)ノ





でも。






でも、何故三個も買ってきたのかしら???
sanko
注:とりアタマ父は食べません。




父。
あなた自分の娘がどんだけドカ食いだと思ってるんですか。
なんぼ好きでも、三個は無理です、三個は。
メインディッシュは一個だけでいいから。出来たらこういうときはポテトとドリンクをセットで買ってきて欲しいと要望するのは、私のわがままでしょうか?

ねぇ皆さん!
私はわがままな娘なんでしょうか!!??щ(゚ロ゚щ)オセーテ!




いえ。
結局言えなかったですけどね。本人には。
だから、ブログにそっと書くの。






師走とはこういうものですが。。。

忙しい。
何故にこんなに忙しい。
いえ。
自分で理由はわかってますが。( ̄ω ̄;)
あんなことや、こんなことや、色々あるからなんですけど。
わかってはいるのですけど。自分ではどうしようもない。
後一週間ほどで今年が終わるとはどういうわけか。
何の嫌がらせだ。
喧嘩売ってんのか、コノヤロー。←すみません、忙しくてやさぐれてます。( ̄。 ̄メ)





とにかく皆様、メリークリスマスです。



kado
今年もシンちゃん、小麦君と一緒に写真をとりました。(シンちゃんママ作成)
三人の縮尺が違うのは、シンちゃんママがシンちゃんを小型犬風に見せるために小技を使ったからです。決してこの通りの縮尺ではございませんから!



今年のカードの見所は、




フランが扮するトナカイの「なんとなくうつろな目」です。( ̄∇ ̄)
uturo
…どうやらカチューシャが痛かった模様。( ̄∇ ̄;)
三人とも今年もご苦労様でした~♪






「ばけたん2」

昨日のシンちゃんちのブログを覗いた方はもうご存知だと思うのですが。



小麦母様から、クリスマスプレゼントでこ~んなものをいただきました~♪







itako
「ばけたん」て。←「お化け探知機」の略と思われます。。。( ̄ω ̄;)
言霊チューナーて。。。( ̄ω ̄;)



小麦母様。
こんな面白いもの、一体どこで見つけてくるですか!!!



何か、アレだそうですよ。
ここぞと思う場所でスイッチを押すと、インジケーターがいろんな色に光ってお化けがいるかどうかわかるそうですよ、奥さん。
でもって、お化けの念波を捉えて、人間が聞き取れる音声に変換して再生してくれるそうです!
NASAもビックリの新技術だわ~!(ノ゜⊿゜)ノ
世界初ですってよ~!ヽ(°▽、°)




早速部屋で使ってみると。。。
濃い青色だと守り神がいる清浄な状態、薄い青とか緑だと普通の状態、黄色や赤だとお化けがいる状態らしいのだけど。。。エイッ。ポチっとな!



おおっ。
ao
薄い青ね。清浄に近い方の普通の状態ってわけね。(←お化け期待していたので、ちょっとつまらない)




あ。
そうそう、アビ介君。あなたの周りはどうかしら?
それ、ポチっとな♪




abisuke
おお、やっぱり薄い青…と思いきや。。。



突然の赤!!
aka
や、やはり。
アンタ、化け猫の類だったのね。。。{{{{(゜∇゜;)}}}}




syoutai
いやいや。
実はとっくにバレてますから。大体予想はついてましたから。





とにかくこの「ばけたん」大変気に入りましたので、当分の間持ち歩いて、神戸の心霊スポットを色々調べてみたいと思います♪
まずは、六甲山のあのトンネルかしら?
それとも新神戸駅近くのあのエリア?
楽しみ~♪小麦母様ありがと~。(^o^)










肉のプレゼント

シンちゃんママから、クリスマスプレゼントをいただきました♪




「肉、好きやろ?」と手渡された肉屋の包み。
おお、好き好き。大好きですとも(ノ゜⊿゜)ノ



クリスマスプレゼントに「生肉」つーのも、何かアレですけど。
いいわよね。彼氏からもらうプレゼントじゃなし。女同士のプレゼント交換に、ロマンチックは不要よね。



nikuya
早速家に持ち帰り、分厚い包みを開けてみると。。。




出てきたのは霜降りの肉!!
niku
って。
ええと?
肉…?
じゃないのね?



これ、「霜降りの肉柄」のタオルなのね~。ヽ(°▽、°)
taoru
シンちゃんママ。
一体どこでこういうブツを見つけてくるのかしら?
相変わらずすごいアンテナ持ってるなぁ。





フランに「お肉だよ~」って見せたところ。。。




dousiro
思いっきり溜め息つかれました。
そりゃそうだ。

これは姉ちゃんが散歩用のマフラーとして使わせていただきましょう。

ご近所の皆様。
肉柄のタオル首に巻いて歩いているとりアタマを見たら、温かい目で見守ってくださいませね。





診察実況中継(録画)

さて。
昨日今年最後の病院に行ったアビ介君。




毎月のことながら。。。


スタッフ総動員で押さえつけられております。( ̄ω ̄;)
soudouin





こうやって写真で見ると、結構おとなしくしているように見えるでしょ?
otonasii
実際は、とんでもないですが。




では、実際の模様を動画でどうぞ~♪(音出ますよ~。)



先生、及びスタッフの皆様。
本っ当に今年もお世話になりました。m(_ _)m

来年もどうぞよろしくお願いしますです。
この病院に見捨てられたら、とりアタマ家は家庭崩壊の危機に見舞われますので。




ちなみに、昨日は採血もしいの、予防接種もしいのだったのですが…
saiketu
血液検査の結果はBUN45mg/dl Cre3.7mg/dlで、半年前とほとんど変わらず。2月から続いている半隔離生活が体に悪い影響を与えているのではと心配してましたが、どうやら大丈夫のようです。ほっ。




で。
いつもなら、予防接種をしたらちょっと微熱が出て半日くらいぐったりおとなしくなるんだけど。。。
何故だか今年は一向にぐったりせず。



アリ?何でアンタ大丈夫なの?
ari
…何かまた妖怪化が進んだみたい、2009年。





追伸
猫の病院(神戸市東灘区、「アールキャットクリニック」)、お正月三が日も午前診するそうです。
お近くの人、緊急のときはここに駆け込むといいです。( ̄∇ ̄)














今年最後の苦行。

慌ただしくなってきました~。
今日はこれから、アビ介を猫の病院に連れて行って、今年最後の爪切りと耳掃除と肛門絞り、そして予防接種と血液検査という超フルコースをしてきます。





本人、まだな~んにもわかっておりません。( ̄∇ ̄)
yobousesyu
先に言っとくわ、アビちゃん。




ご愁傷様。





ラブラブ親子

ねぇシンちゃんとシンちゃんママ。。。
nee




相変わらず人んちで見事ないちゃつきっぷりですけど。。。( ̄∇ ̄;)
migoto




何か見ている方がこっぱずかしくなってくるのだけどさ。その人目もはばからぬ愛情表現には。。。
hyougenn
↑顔にモザイクかけておりますが、シンちゃんママは実にうっとりとした表情でシンちゃんを見つめております。( ̄ω ̄;)




シンちゃん、正直なところちょっとウザくないですか?その母の愛。




lovelove
さいでっか。ε=( ̄。 ̄;)フゥ





ふーちゃん、悪いんだけどさ、姉ちゃんはとてもじゃないけどシンちゃんのママのような愛情をアンタに注いであげる自信がないわ。里親運が悪かったと思ってあきらめてよね。



syouti
そりゃどうも。( ̄‥ ̄) = =3











年末のボギー君。

荷物を送りに、久々に酒屋さんに行きましたところ。。。




店番犬ボギー君がじきじきのご接待。(^-^)
maido
まいど~♪年末、慌しくなってきたねぇ。




nani
いやいやいや。
そんなん買うてる余裕ありますかいな。
ちょっと宅急便頼みにきたんよ。



kakari
係とかあるんかい!( ̄∇ ̄;)




どうやらボギー君、お酒を売ることにしか興味がない模様。
根っからの酒屋の親父なのね。( ̄ω ̄;)
でも今のご時世、客のニーズに答えて手広くやらなあきまへんで。




wakatteru
たのんまっさ~。
今度はビール買いに来るから~♪




最後のシャンプー

アビちゃんアビちゃん。
今日はとりアタマ父はお出かけだし。
姉ちゃんもちょっとフランといっしょに出かけてくるから。
帰りはお昼まわると思うけど。お昼ごはんちょっと遅くなっちゃうけど、カリカリ食べててね。




ね?わかった?
bo-








…今日はあんたが寝てるんかい。
me
しかも目開けたまま…
話しかけても、ピクリとも動きゃしねえ。( ̄ω ̄;)






で。
とりアタマがフランとどこに行っていたかというと。
フランのシャンプーでございます。
この間シンちゃんが行ったお店がとてもよいというお話なので。






ピッカピカでサッラサラのフラン。(^o^)
pika
おお!
心なしか賢そうにも見える!
あなた、いったいどこのお嬢さんですか?(ノ゜⊿゜)ノ


お願いだから。
今年最後のシャンプーなんだからお正月までなるべくキレイなままでいてくださいね。
くれぐれも転げまわってプロレスとかしないでね。

それは無理でも。。。
せめて半日くらいはこの状態をキープしてくれ~!





トリミングルームの名前は「Ailar (アイラ)」さん。
もと「シンパチロー」の場所にあります。ご近所さんなら良くご存知ですよね。
皮膚の状態とか細かいところをチェックしてくださってとても嬉しかったです。








結局味方する。

とりアタマ父。
初携帯撮影。
hatu
おお。ちゃんと携帯を使おうという意思が感じられる。
エライエライ。(^o^)
でも写メじゃないのよ。撮るだけ。まだ、写メのやり方知らないからね。




さて。
とりアタマ父が常時家にいるようになって2週間が過ぎました。




父は大変マイペースに過ごしておりますが、一緒にいるとりアタマは。。。





ペース乱されっぱなし。。。_| ̄|○ il||li
まぁ12月というのはなかなか思い通りに事が進まない月ですから、父のせいばかりではないのでしょうけど。
早いこと料理の基本を覚えて、「昼ごはんできたよ~」とか。「晩ごはん何がいい?」とか言うようになってくれないものか。
ねぇ父。そこんとこどうなのよ?




父?
父、聞いてる?





あれ?
kiiteru




szukani
はいはい。わかりましたよ。
何だかんだ言ってさ。
アンタは何時でも父の味方なんだよね~。( ̄‥ ̄)






父ケータイ。

先日、とりアタマ父の携帯を買いに行ってきました。





当然、かんたん携帯。( ̄ω ̄)b
kantan





お勤め中も会社から携帯を持たされていたのですけど、これがなんというか「開かずの携帯」で。
電話をかけても決してとられることがなく、メールを送っても決して読まれることがないという、それはそれは恐ろしい代物でございました。
会社の人も取引先の人もだんだんとあきらめて、そのうち携帯自体が鳴ることがなくなっちまったりして。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


dattara
ねぇ。
それが父曰く、「公衆電話を探す手間が省けるから便利」なんだそうですわ。ものすごく限定された「便利」ですけど~。┐(´-`)┌



しかし、今度はちゃんと出てもらわなきゃ困る。
「家族割り」に入りましたんで、とりアタマととりアタマ父との携帯通話は無料なんですよ。これを使わない手はないですからね。
しかも父の入った料金プランは国内メールがタダなので、ここはしっかり携帯メールの打ち方も覚えていただきたい。




今回は本人もちょっとヤル気らしく、昨日うちに来たシンちゃんママとメルアドを交換してもらってました。


その後、シンちゃんママから届いたメールがコレ。↓
hatume-ru
シンちゃんママ、色々お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
今後も親子ともどもよろしくお願いしますです。
そのうち、父から踊るハートマーク満載のデコデコメールがいくかもしれません。





休んでいるのか鍛えているのか。

ねぇ、アビちゃん。
姉ちゃん今パソコン使ってるから、そこに居座られるととてもややこしいんですけど。。。( ̄ω ̄;)



sokoni
年末はとてもタイトなスケジュールだからさ。
色々サクサク片付けて行きたいのだけど。




アンタがそこにいると、キーボード使えないでしょ?
sawarenai





大体アンタ、その姿勢でおしりポンポンしてもらって、くつろげてるのか???







kintore
どっから見ても、筋トレしているようにしか見えません。ε=( ̄。 ̄;)





久々のご対面。

昨日ちょっと用事があって、シンちゃんと小麦君がとりアタマんちに来てくれました。


小麦君がアビ介に会いたいと言うので。。。←マジです。



ゲート越しですが、久々のご対面。
taimen
大丈夫とは思ってましたが、やはりアビ介が攻撃的になるのはフランに対してだけ。
小麦君は平気みたいですね。
アビ介にとって、小麦君は先住犬のハンナ以外に唯一心を許しているワンコですから。



しかし、あんたたち…
hisasiburi
何か拘置所の接見みたいだね。。。( ̄ω ̄;)
もちろんアビ介側が塀の内側ですが。



okan
小麦君の御母堂ということで、小麦母様もアビ介から一目置かれております。( ̄ω ̄)b



nanika
はいはい。ちゃんとおもてなししておくから、ご心配なく。





こうしてみると、アビが攻撃的なのは決してアビ介だけのせいではないとよくわかります。
フランが小麦君のように落ち着いてくれていると、アビ介の態度も大分変わってくると思うのだけど。。。
なにせ、フランはイケイケのパープー娘ですから。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



wakaru
そうでしょうとも。
でも、ふーにもまた罪はないというところが、なかなか難しいのよ。
こういうのを専門用語で「性格の不一致」っていうのよね。












昼の町にガオ~ッ!

少し前のお話なのですが。
ちょいとヤボ用があって、神戸の西の方に行ったので…









見てきました「鉄人」。( ̄∇ ̄)



JR新長田駅からちょい西に。ジョイプラの裏側と言えばジモティには一発でわかるはず。







いたっ!
ita
地味!!( ̄∇ ̄;)
せめて違法駐輪撤去しようぜ。(それともここ正規の自転車置き場なのかしら?)
この辺り、神戸でもかなり下町ですから~。よそから来た方、ビックリなさいませんように。






鉄人は実寸大ですが、そばにある建物の方が高いので、遠目からは正直そんなに大きさを感じません。
しかし、近くによると。。。



やっぱりそれなりにデカイ。
dekai
とりアタマは世代が違うので鉄人を見て「萌え萌え~♪」にはなりませんが、こういうモニュメントにはワクワクします。(^o^)
好きなの、巨大ロボット♪




柵も何にもないのでそばまで行けます。
sitakara
もちろん触れます。




「のぼってはいけません!」の看板が置いてありましたけど。。。
tetujin



誰も気にせず、ガンガン子供が登ってました。。。( ̄ω ̄;)
gangan
目下の鉄人の敵は、悪の組織ではなく子供たちなのかもねぇ。
危ないから、やめようね。(親も止めましょう!)


あと、聞いた話によると鳩による糞害が懸念されているそうですね。
「鉄人の肩に止まって休む鳩」。。。なんて平和的なイメージですが、実際は糞で汚れたときの清掃をどうするかがかなり頭の痛い問題だそうです。何でもそうだけど、作った後のメンテナンスが大変なんですよね。




でも。
この鉄人28号。
何で「ガオ~ッ」って鳴かないのかなぁ?
gao
飛べとは申しませんが、「ガオ~」は正直欲しかった。。。





でもって。
ねぇ。
あるんでしょ?
ホントはあるんでしょ?
アレですよ、アレ。
誰が持ってるの?自治会長さん?それとも区長さん?
リモコンですよ、リモコン。
大事なリモコンは絶対敵に渡しちゃいけないんだぜ。( ̄ω ̄)b
何でしたら、とりアタマが預かってあげましょうか?





 
余談ですが、日本の各地に原寸大のロボットのモニュメント作るのってどうかしら?(ただし、マクロスは除く)
とりあえず、次は石川県にマジンガーZですかね。
結構いい観光資源になりそうな気がするんだけど。
事業仕分けで除けられるかしら?










待てない女。

夕方のひと気のない公園で、ステイの練習をするフラン。



sutei
フランは自慢じゃないですが、ステイが苦手です。
すぐに気が散ってテンションが上がり、ふらふら動いちゃいます。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



この写真も、見かけ非常に賢そうなゴールデンに見えますが。
だまされてはいけない。
mikake
演技です、演技。
寝たフリはヘタだけど、賢そうなフリは結構得意。
御新規さんはこれにコロッとだまされるので要注意ですよ。
ま、所詮は瞬間芸ですがね。( ̄∇ ̄;)




さて。
次は実践編。
お散歩の帰りに薬局によりたかったので、フランとシンちゃんには駐車場の隅っこで待っていてもらうことに。



二人ともちゃんとお座りして、ステイよ!ステイ!!
jissen



5分ほど店内にいて、戻ってみると…





案の定と言いますか。
youkai
暗闇に目があやしく光る妖怪二匹。。。
おい。
二人とも立ってるやん。シンちゃん場所変わってるやん。





あんたたち二人で遊んでたんでしょ。
リード絡まってたし。



ふーちゃん、姉ちゃんはステイって言ったのよ。
聞いてたでしょ?

kioku
フランの記憶は秒単位で失われていくようですな。( ̄‥ ̄) = =3











演技力なし。

ふーをお風呂に入れようと、タオルを出したりシャンプーの準備をしたりしていたら…
どうやら、何かを感じ取ったようで。。。




寝たフリし始めたフラン。( ̄∇ ̄;)
netahuri
すごい大胆な「フリ」ですが。。。




本人、必死です。
daitan
声をかけても絶対に目を開けませんから~。┐(´-`)┌





honntono
ま。たとえ本当に寝ていてもたたき起こして、お風呂場に連行しますがね。








でもって。
シャンプー後のフラン。



今度は本当に寝てます。(^o^)
otukara
お疲れ様でした♪




昨日、12月3日はとりアタマの最愛のパートナー、ハンナの命日でした。
もう4年かぁ。早いなぁ。

ハンナを失った悲しみは不思議なほど綺麗に浄化されて、ハンナと過ごした楽しかった思い出だけが、心の中の納まるところにキチンと納まった感じがします。
闘病生活中の経験したこと、その頃先生から伺った色々なお話も、今となっては貴重な知識となっております。
こんな風に思えるのは、間違いなくアビ介とフランのおかげ。

犬を失った悲しみから、もう二度と生き物は飼わないと決心される方も多いと思います。
それは本当に人それぞれなんですが。
とりアタマとしては、次に進めてよかったかなぁ。





虫が来た。

えと。みなさん、これ何だかわかりますか?


これ。↓
nanidaka
ヒント。食べ物です。



蓋を開けて上から見ると、こんな感じ。
konnnano
小麦母様からおすそ分けでいただいたのですけどね。
わかる人にはすぐわかる。
これ、蜂の子です。



え~と。
小麦母様?
ワタクシ先日、「虫はダメ」って言いませんでしたっけ?

母様曰く、「話のタネにどうぞ♪」って…
あ~。ネタ提供は大変にありがたいのですけど。。。食べなきゃネタにならないところが非常に辛い。( ̄ω ̄;)



幼虫の部分と成虫の部分を一匹ずつ手のひらに乗せてみる…。
syokkaku
何か、触角がピンッてなってますけど、ピンッて!!ヽ(°▽、°)
い、いかん。これはマジマジと眺めるもんじゃないな。よけい食べにくくなちゃった。



蜂の子って、すごい貴重なんだから。ローヤルゼリー以上に栄養価も高くて体にすっごくいいんだから!!
食べればいいのよ。エイッて口に放り込めばいいのよ。。。そうなのよ、きっとそうよ…





………考え中………






あ。
そうだわ。
そんなに体にいいものなら、まず愛しい愛しいフランちゃんに食べてもらいましょう。( ̄∇ ̄)


はい、どうぞ♪
peron


mogumogu
ど、どう?どんな感じ??


betuni
も、問題はあるような、ないような…
そうなの?ホントに美味しいのね?
でも、あんた食に対するハードルがむちゃくちゃ低いからなぁ。



う。しかし、せっかくいただいた珍味。
買えば大変に高価だと聞くし。
ここは食べねばブロガーの恥。別にいいんだけど恥かいても。。。




mata
あ、いかん。またマジマジ眺めちゃった。。。



え~い。
食べてやろうじゃないの。私は(生牡蠣の)ノロ・ウイルスに打ち勝った女!!


ぱくん。
もぐもぐ。
もぐもぐ。。。



あれ?
普通に美味しい。。。


幼虫はもちっとしていて、成虫は歯ごたえが良くて。
食感だけで言うと、幼虫は神戸名物のイカナゴの釘煮のちょっと軟らかめのヤツに似ているし、成虫は小エビの干したのにそっくりだし。。。
イケルじゃん。ぜんぜん問題ないじゃん。つ~か、好きな味かも。


いや。
とりアタマ、ついに虫系もいけるようになっちゃいましたか。。。


でも、小麦母様。
ザザ虫とかイナゴとか。。。バージョンアップは堪忍してくださいませね。










お疲れ様でした。

やっぱり更新しなかった。。。( ̄∇ ̄;)
すみません、いい加減なヤツで。




さて。




他人様にはどうでもいいプチニュースなのですが。
去る11月30日をもちまして、とりアタマ父が会社を引退いたしました。
御年78歳。年が明けたら79歳という年齢まで会社勤めをした父。
あ。役員とかそういうのじゃないのですよ。本当に勤め人です。
何度も今年で辞めるといいながら、そのたびに、あと一年あと一年と引き止められ、ついにこの年まで来てしまいました。今のご時世、これってかなりすごいことだと思います。


娘の目からは、そんなに仕事が出来るとは正直信じられないんですけど。。。( ̄ω ̄;)


関係の皆さんからたくさんのお花をいただきました。
hana
中には既に辞められた方が、わざわざ自宅にお花を送ってくださったり。。。


こ~んなかわいらしいプレゼントをいただいたり。。。


ミルです。白ウサギが岩塩。黒ウサギが胡椒。
miru
ありがたいことです。
しかし、父。こんなに可愛いものをいただくなんて。
一体どういうキャラで売ってたのさ??





さあ。引退したからもう言っちゃおう。
とりアタマ父がずっと一緒にお仕事をさせていただいていた、「ら・むりーず」の俣野温子さん
デザイナーであり、画家であり、作曲もされ、本も書かれ、舞台まで手がけられるスーパーマルチな方なのですが。
父がこの年まで仕事を続けたのは、俣野さんと仕事をしたかったというのが大きな理由だったようです。
俣野さんも父のことを信頼してくださり、とてもよい関係だったようで。



直筆の絵をいただきました。
jikihitu
俣野さんのブログで、何度か父のことを「ボーイフレンド」と言って何度か話題にしてくださったのですが。
先日、「贈る言葉」というタイトルで記事を書いてくださいました。



わが父がこんな風に他人様から信頼され、愛されていたという事実。
娘としては大変にありがたく、嬉しい限りです。




じゃあ、何で家ではああなのか…( ̄ω ̄;)
それは永遠にナゾですが。



ああ、でも。
もうお弁当を作らなくていいのね。
無理に5時に起きる必要もないのね。


しかし、一方で。
これから毎日ちゃんと昼ご飯作らないといけないのか。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
今日のお昼は、カップヌードルと食パンよ、ってわけにはいかないのだろうなぁ。


父は俣野さんに、「引退後は料理をしたい」と言っていたようなので、聞いてみたら。
「創作料理がしたい」んだそうな。ヽ(°▽、°)イキナリカイ





父。
まずは、味噌汁から覚えてくださいませ。
基本は大事よ、基本は。




とにかく、お疲れ様でございました。m(_ _)m


















ふーちゃんからお知らせ。

ふーからのお知らせです。




osirase





kamo






oyatu
余計なひと言があったからあげない!ヾ(`◇´)ノ彡☆





カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。