

写真だけ♪

ちぃっと朝から出かけますので、今日は写真だけで♪






gabu
まさに、とりアタマの足に襲い掛かろうとするその瞬間のぢごく猫。
とりアタマは何にも悪いことしてません。ただ、立っていただけなのに…しくしく。






ひょっとしたら後ほどちゃんと更新するかもしれません(しないかもしんないけどね。。。)






春は陽だまり。ようようぬくくなりゆく窓際。。。

とりアタマの住んでいる地域、昨日はときどき日が差して穏やかな一日でございました。


日向ぼっこのぢごく猫。
hinata





ただいまビタミンD製造中♪
pokapoka





もうすぐ春ですねぇ♪
seizou






でもって。
こちらが、ワンコベットを追い出されたフラン。



oidasareta
そんな情けない顔するなよ~。
ま、ま、いいじゃん。そこも一応日が当たってるしさ。。。







水耕栽培5

ミックスレタス、いずれの株も見事に育ちました(^-^)。
retasu



朝にちょこっとつまむだけでなく、夕食のサラダにも充分利用できますわよ♪
syuukaku
↑夕食用に収穫したレタスたち。
とりアタマ、ここんところレタス買ってませんもの。



室内栽培だから虫も付かないし。基本的に液肥の追加だけで放っておけるので、ズボラなとりアタマにぴったり。


で、調子に乗って水耕栽培第2弾。
あって重宝する野菜の代表格、細ネギさんでございます。
negi
前のレタスは、スポンジを培地に使ったけれど、今度は何とお茶パックを利用。大小のお茶パックと少量のバーミキュライト、大き目のプラコップで育ててます。詳しい栽培方法はこちらのサイトを参照してくださいませ。




サラダ菜とリーフレタスも追加栽培。
check
さっそくチェックを入れるデバガメぢごく猫。お願い、これは食べないでください。でもって、くれぐれもこの上にジャンプしようとして容器を蹴散らさないでちょうだいね。










深夜の怪

昨夜のことなのだけど。
夜中に机に向かっていたら、
背後から、
うううっ…うううう…
とかすかな呻き声がした。


「何か出たかな。」(!)と思って後ろをふり返るのだけれど。。。

ijyounasi
特に異常なし。(↑それとも何か写ってますか?)


とりアタマの部屋は、めったに(!)出たりしないのだけど。
でも、そういえば、2,3日前変な夢を見たなぁ。ざんばら髪の怖い顔をした童の絵が描かれた掛け軸の夢で、その掛け軸が勝手にバサッと外れたり、描かれた童の目がぎょろりと動いたりするの。夢の中でとりアタマは、「ああ、この絵のせいだったんだ。これが悪かったんだ。」と妙に納得していたの。
やっぱり何かあるのかしら…と思いながらも、再び机に向かってしばらくすると、また…。

ううう…うううぅぅぅ。


本当にかすかな声なんだけど、確かに聞こえる。
断続的に。子供のうめき声…?




とりアタマ。目をつぶって、音の方向をしっかりと見極めてみた。




ら。













houkou
アンタかいっ!






husagu
そんなに口も鼻もふさいで寝るから、息苦しくなってうなされるんだよ!永遠の眠りについちゃう前に、ちゃんと寝返り打ってください。





それにしても、本当に小さな子供のうめき声のようでございました。びくびく。












お気に入りの場所

いや~寒い週末だったなぁ。
こういう日は一日中こたつでゴロゴロしていたいけれど。ワンコと暮らしているとそうもいかないのよねぇ。
犬の皆さんはこれくらいの寒さ、「へ」でもないらしいので。夕方になると「さんぽ、さんぽ!」と催促されます。


どうせ行くなら、みんなのお気に入りの場所がいいということで、山の手にある公園までがんばりました。
ここは、レオ君が特にお気に入りの場所。




レオ君、ニッコニコ(^-^)。
nikoniko
本当にこの公園が好きだよね。



小麦くんも満足そう。
manzoku





唯一フランだけがムスッとしておりますが。。。
busu
これは途中であんまり引っ張って歩くので、とりアタマに怒られたから。
テメーが悪いんだよ!!






hukigen
ふーちゃん、いいかげんに機嫌直しなさい!






アビ介の状態

昨日、月に一度の定期健診に行ってきたのだけど、体重3.5キロでいつもどおり。耳がちょっと汚れていたけど、これは生理現象の範囲内らしい。


でもって、気になっていた胸の音だけど。。。







oto
異常なし(^-^)。





咳は多分生理的なものだろうと思われる。ただ、断定するのは危険なので、要経過観察だね。
この半月ほど一度も咳き込まないし、このまま何事もなければいいなぁ。



aby
アビ介君、元気で長生きしてちょうだい。で、欲を言えば、もう少し丸くなっておくれ。(体形じゃなくて、性格の話ね)










朝起きたら、うっすらと雪が積もっていた。
yuki
とりアタマの愛車、R君にも雪が。。。
とりアタマの住んでいる地域では雪が積もるのは本当に珍しい。


nikoniko
たまにちょっとだけ降る雪なら歓迎♪





さぁ、フランはどんな反応をするかな、と見ていたけれど。



kidukanai
フラン、全く動じず。
そもそもいつもと外の様子が違うことに気が付いていない様子。
さすがはふーちゃん。能天気に我が道を行っております。
これくらいの雪は彼女の視界にすら入らない。



ま、ただ足のウラはやはりいつもより冷たかったようで。
yokeru
雪をよけて歩いてましたとさ(^-^)。













昨日は何の日?

昨日のコメントで御指摘があったとおり、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」でニャンコの日。でもって、とりアタマ父の77回目の誕生日でありました。

ニャンコの日だからといって、とりたててお祝いのようなことなどするはずもなく、ぢごく猫はいつものようにデロンキ裏の秘密基地で、まったりなさっておいででした(^-^)。


mattari
今このときも、秘密基地で毛づくろいに余念がない。…後一時間もしたら、猫カゴに拉致されて病院に連れて行かれるとも知らず。。。

いえ、月に一度の定期健診ですがね。
今日は忘れずに胸の音を聞いてもらわなくっちゃ。



でもってとりアタマ父も、今日はかかりつけの病院でコレステロール関係の血液検査を受けるとかで、昨夜は誕生日だというのに粗食でございました。大根おろしいっぱい食べさせてみました♪
今日帰ってきたら改めてお祝いいたします。(多分)




neru
アビ介も、病院から帰ったら御褒美あげようね。(だからなるべく暴れないでね。)








ヤツが来る!

買っちゃった。
MACを買っちゃった。。。

katta



正確にはiMAC。インテル入ってます♪
どうしましょう?ちゃんと使えるのかしら?


tuini



でもって、置く場所あるかしら?
今使っているバイオくんのサブモニター(後ろの黒いヤツ)を撤去すれば何とか置けると思うのだけど。



iroiro



色々カスタマイズしたから、家に届くのは2週間後くらいらしい。
それまで、バイオ君がんばってくれるかしら??
ソ○・マッ○の兄ちゃんに今のバイオ君の状態を話したら、「2週間もってくれることを祈ってます」と言われちゃいました。
い、祈らなきゃダメですか?


ちなみに、その兄ちゃんによると、ソ○ー・○イマーって3年位だってさ。


「MACは大丈夫?」って訊いたら、
「MACは当たりはずれが大きいんですよねぇ」って。
なんじゃそら!支払いすんでから言うなよ。


uresii
皆様、良いのが当たることを祈ってて。




追記。
次ぎに備えて、新しい貯金箱で500円貯金始めました。
ソ○・マッ○の兄ちゃんに、500円玉貯めてMAC買いに来たと言ったら、爆笑された。ウケて何より。






写真だけ~。

夕方の公園で、子供達にインネンをつける二人。


innen



それを呆れ顔で見る、レオ君。
reo





ウソよ、ウソ。この後、子供達にヨシヨシしてもらってました。




とりアタマんちのバイオ君。
ときどきネットにつながりません。。。
「マックを買う」と宣言したものだから、一気にやる気をなくした模様。
もうちょい、がんばってくれよ。






モロゾフカップの使い道

香菜(シャンツァイ)を利用するために、マーボー豆腐を作った。
ma-bo
んまかった♪
香菜が嫌いな人には見るのもイヤな写真だろうなぁ。




さて、以前にちょろっと書いた「モロゾフのプリンカップの利用法」なのですが。




猫草栽培に使っておりますの。
nekokusa
お一人さま用のプチ栽培。ごめんね、本当にたいした話じゃなくて。



右側が「茶太鈴んち方式」(^-^)。100均の化粧用コットンをカップに入れて直接種をまくの。
kotton

左側が、とりアタマが実験的に試した方法。バーミキュライトと種を三角コーナーの水きりネットをカットしたものでくるんでます。↓
net


お手軽さでは茶太鈴んち方式が断然お勧め。コスト的には、とりアタマ方式も捨てがたいか。。。でも、とりアタマ方式はまだまだ改良の余地アリだな。
どっちの方法も、水は最小限しか入れないので、ひっくり返っても大丈夫♪

モロゾフカップはどっしりと安定性もいいし、丈夫だし、猫草以外の水耕栽培にも使えそうだなぁ。ブロッコリースプラウトとか、茶太鈴んち方式で出来そうだね♪




え~と。
最近出番が少なかったフランですが。
ちょっと新しいワザを覚えました。



両手でおねだり。
onedari
「オヤツちょうだい」、と右手を出すか左手を出すか迷った揚句、両手をあげることにした模様。
飼主としては、ちょっと恥ずかしいワザだな。





覗くな。

とりアタマが部屋で机に向かっていると。。。









ぢごく猫に覗かれていた。
nozoku
あんたは市原悦子か。ニュージーランド在住のチワワか。



とりアタマ、机に向かうときは遮光カーテンを閉めて外界と自分を遮断します。なぜなら、とりアタマは究極的に集中力がないから。




でもね。
こんな風にじ~っと覗かれるとさ。
jiiiii
それはそれでとっても気になってちっとも集中できないのだった。
お願い、アビ介。あっち向いてくれないか?








sippo
御協力どうも。





遠い道のり。

水耕栽培のミックスレタスと香菜(シャンツァイ)。
retasu
毎朝二人でつまんで食べてます(^-^)。香菜はトウ立ちし始めたので、ボチボチ撤収かなぁ。結局食べ切れなかった。。。これって、パセリみたいにドライに出来ないもんだろうか。。。



昨日の朝、バケツいっぱいに液肥を作っていたら…。ちょっと目を放した隙に、とりアタマ父がそれを風呂の残り湯と勘違いして洗濯に使っちまいました。




日曜の朝から微妙に険悪なムードのとりアタマ家でございましたわ。。。





さて。
とりアタマ、新しいPCの購入を決めたはいいけれど、しばらくはバイオ君と併用するため、部屋を片付けてもう一台PCを入れる場所を確保しなくちゃいけなくなった。
で、とりあえず一番無駄なものが入っていそうな、チェストの引き出しの一つを整理することに。。。


ここは、「捨てようかどうしようか迷うもの」をとりあえず入れておいたり、「どこに分類整理すれば良いか判断できないもの」を入れるための引き出しで、それはもう、色んなものがごちゃごちゃと入ってます。


例えばこ~んなものが出てきたりして…。
garakuta
バスター君、2001て。フロッピーディスクのドライバて。。。私ってば、コレを捨てるかどうか迷ってたんだなぁ。今なら何の躊躇もなく燃えないゴミに出せますが。



後、こんなのとか。
sya-re
シャーレとポリの試験管…。あとガラス棒と、ガラスのピペットも出てきた。。。一体なにするつもりだったんだとりアタマ。(いや、アロマ関係の何かを作るときに買ったと思うのだけど、忘れた。)



この引き出しは絶対に猫には開けられないので、猫じゃらしの類もここに仕舞ってあるし。
nekojyarasi



まぁ。われながら出てくる出てくる…いらないものばっかり。
この引き出し、整理するのが面倒で年末も放置だったからなぁ。良い機会でございました。



で。
とりアタマが片づけを始めると、必ずジャマするヤツ。
jyama
どうして入る?何故入る??入りたいからか。そーか。
…ジャマするヤツはいるし、片付けばっかりしているわけにもいかないし、作業は遅々として進まない。


…パソコン導入への道のりは遠いなぁ。






予算成立。

とりアタマんちのバイオ君。
彼(?)のそばで、「買い換えるぞ~、マックに乗り換えるぞ~」と言い続けたら、何もしていないのに、妙に快適に動き始めました。。。さすがバイオと言うだけのことはある。きっと中に何か生き物が入ってるんだわ。。。


でもねぇ。
前のバイオ君も回復したと見せかけて、突然「も、もうダメ」と言ってお亡くなりになったし。あの時は正直、ムチャクチャ焦ったし。
油断は禁物だわ。



というか。
とりアタマ、新機種に結構乗り換える気満々ですの。



なぜならね。
予算の目処が立ったから!!



予算の目処↓。
30
かつて100円ショップで購入した、「30万円貯まるバンク」。いっぱいになりました~♪



ホラホラ。
ippai
ちょっと隙間が気になるけど、ほぼ満杯よ(^-^)。



ふふふふふふふふふふふふふふふふ。
huhuhuhu
お金持ちじゃぁああ。



で。さっそくとりアタマ父と二人で、銭勘定してみると。。。


う?


さ、30万に少し足りない。。
tarinai
28万7500円なり。ううむ残念。やはりもう少し詰め込めたか。
しかし、パソコン購入資金としては充分。メモリだって増設できるもん♪


しかし問題は。
本当にマックでいいのかしら?
「500円玉貯めてマックを買った女」というのも、とりアタマらしくていいのだけどさ。

マックにXPを積むか。Vistaに乗り換えるか。(楽しい悩みだな♪)
な~んかね、Vistaって無意味に重そうでいやなのね。(あ、本当に楽しい悩み♪)







もうひと花。

昨日はバレンタインデーでしたね。そうでしたわよね。
去年と同じく、とりアタマは他人のためにチョコなど買いませんことよ。
あげる当てもないし(くそう)。
バレンタインの前は、キャロブパウダーやらビーフの粉末やらを手に入れて、せっせとワンコ用のハート型クッキーを焼く日々。
…いいの。犬の皆さんに喜んでもらえれば、とりアタマは幸せだから。




でも。
とりアタマ父は、各方面からチョコをちょこちょこ(スマン)貰って帰ってきて、まんざらでもなさそう。
父~。義理だから、全部義理だから。
人生、最後にもうひと花咲かせようなんて思うなよ~。



とりアタマ父が貰ったチョコの中で、ダントツに気に入ったのがコレ↓。
nekosita
可愛い箱に入った、「ニャンコの舌」チョコ。チョコの形が、ニャンコの舌になってるの。


猫の舌の形にする意味が良くわからないけど、可愛いから許す♪結構欧米ではこの型をお菓子に使うみたいね。猫の舌のクッキー型とか見たことあるもの。



でもって、チョコじゃないけど超おいしかったのが、このケーキ↓。
cake
フルーツたっぷりで激ウマでございます。父が貰ったものだけど、とりアタマが半分いただきました♪



食べ物が絡むと賢そうな顔になるフラン。ま、ワンコってだいたいそうですけどね。
oisisou
スポンジだけなら、ちょっとだけあげよう。あとは姉ちゃんが食べるの!




もうすぐ喜寿を迎えようかという爺様に情けを掛けてくださった方、どうもありがとうございます。ホワイトデーお楽しみに~♪












おいおい。

とりアタマがちょいと階下に降りて、戻ってきてみると。。。







ぢごく猫が寝ていた。





毛づくろいしかけたままの姿勢で!!
oioi
マジで寝ているようなので、そ~っと近づいて撮った写真がコレ↑。
しかし、なんちゅう無防備な。。。
場所はとりアタマのベットの上。しわしわの冬布団がちょうど背もたれになっていい具合だったらしい。



でも、だからって、この姿勢で寝るかフツウ?
up






激写していたら、目が開いて…


aita
思いっきりガン飛ばされました。。。そんな寝起きの顔でガン飛ばされてもねぇ。








寝るならちゃんと横になって寝てくださいませね♪
nenneko










膀胱のキャパシティ

フランの飲水量、おしっこ量ともに落ち着きました。。。。

というか、ね。

雨が降って朝の散歩に行かなかった昨日。いつでもおしっこができるようにペットシーツを敷いておいたというのに、今度は全くおしっこをする気配なし。



oyatu
散歩がなかったので、オヤツに骨を貰ったフラン。





結局、前日の夕方にしたきり、25時間おしっこをしなかった。。。もちろんガマンしている風情も全くない。いや、そもそもフランは生理現象をガマンするタイプではない。





ふーちゃん、あんたの膀胱、一体どういう構造になってるの?
wakarann
フランの膀胱はときどき異次元空間につながっているのかもしれない。。。つながっている先の異次元空間の人(?)、どーもすんません。






そうそう。
先日、紹介した、リーフォームのNATURALさん。HPはまだなのだけど、ブログを始められたようなので、リンク貼りました。工事の裏話とか書いてあっておもしろいの。行ってみてね。

で、NATURALの宮本さん。お仕事ではキッチリカッチリ、とても信頼できる人なのだけど。プライベートでは、ちょいと天然入っております。

宮本さ~ん。ブログのタイトル、スペルが違ってるぜぇ!
Aが多い、Aが。




何故だ。

aby1
可愛い可愛いアビ介♪



aby2
その真一文字に結んだお口も、強烈にガンを飛ばすお目めも超可愛い!




aby3
アビ介ちゃん、大好きよ♪














…おかしい。
茶太鈴んちの母様のようにやってみようと思ったのに。
何か…否、何もかもが大きく違う。

何故かしら?







ちょっとした幸せ♪

散歩をしていて、ふと左側を見ると。。。
mega
ふーと目が合った。
ちょっと幸せ。



でもって、右側を見ると。。。
reo
レオ君とも目が合った。。。ダブルの幸せ♪



たとえ彼らの目的が、お散歩ポーチに入っているオヤツであったとしても。。。





とりアタマ父の幸せ。
siawase
アビ介と男同士のチュー。これがかつての「猫嫌い爺さん」だとは、お釈迦様でも御存知あるまい。







御報告。

まずは、今朝の六甲山。
rokkou
うっすらと雪が積もってます。いやぁ。昨日は寒かったなあ。



さて。
皆様にご心配いただいているフランですが、多飲多尿が治まってきました。
foo

おとついまで、1日1リットル以上の水を飲んで、必ずペットシーツに大量のオシッコをしていたのが、昨日は500cc弱でペットシーツへの排尿もなし。もう2,3日様子を見て、このままの状態が続いてくれれば、ひとまず病的な要因を排除してもいいかなと考えてます。もちろん、獣医さんと相談しなくちゃですけどね。

皆様、色々情報をいただきありがとうございました。




でもって、こちら。
VAIO
ある意味フランより相当ヤバイ状態のバイオ君

筐体内からの異音は治まったのだけど、ソフトの不具合が連発。
DVDに書き込みをするソフトが使えねぇ!!
ツールバーやタスクバーに表示されるはずのアイコンが突然消える!!
いつも使っているソフトのウインドウの開き方が急に変わったりする(モニターの端のほうに小さく開いたりする)。。。
起動にやたら時間がかかる。。。
終了オプションから終了ボタンを押しても、電源が落ちないことがある!!!!


恐るべし、ソニータイマー。


もし突然、ブログの更新が途絶えたら、バイオ君に何かあったとお考え下さいませ。



最近何か、とりアタマの頭の中に、「こっちにおいでよ~♪こっちは色々楽しいよ~♪」という甘い誘いの声が響いております。↓





MAC
ホントかな?ほんとにMACの中でウインドウズがサクサク動くのかな???





大事なものを捨てちゃった日。

先日、とりアタマ父が外出用の上着が欲しいと言うので一緒に買いに出かけた。
色々見ているうちに、とりアタマも「そういや、しばらく冬物のパンツとか買ってないなぁ」と思い出し、一本新しいのを買うことに。



で、とりアタマの選んだパンツがこれ↓。

pantu
サイドだけでなく、全周ゴム入りのオバハンパンツ。


その名も「グット楽パンツ」。
なんちゅうネーミングだ。。。il||li _| ̄|○ il||li
rakutin





とりアタマ。
また一つ、女として捨ててはならん大事なものを捨ててしまいました。




jii
そんな目で見るな。




ちなみにサイズはL。
家に帰ってよく見たら、Lサイズのウエストは69センチ~77センチだった。。。。
アカンて、自分。それはアカンて。





今年は…

今年は年明け早々、ガス湯沸かし器が壊れるわ、とりアタマはずっと膀胱炎気味だわ、フランのオシッコの様子はおかしいわ、アビ介は性格悪いわ…何だか波乱続きだなぁ。


とか考えていたら、旧暦で見るとなんと昨日が元日じゃないか!!


そうか、旧暦的(?)には、悪いことは全部去年の話にしてしまえるのね。よし、そうしましょう。とりアタマ、今年は旧暦で生きることにしましょう♪というわけで、今日は1月2日ですから!


mata




フランのおしっこ、相変わらず多いけれど、昨日よりはマシかなぁ。引き続き経過観察です。でも、どうも病的な感じがしないのだけど。。。油断は禁物。昨夜も夜中におしっこしていたしな。(フランが深夜におしっこするのは初めてなの。)



さて。
話題変わって水耕栽培の「カップでレタス」ですが。。。


こ~んな感じに育ちました。
retasu
窓側のエアレーション付きのほうも、だいぶ成長が追いついてきた。根が伸びてきたからだね。



retasu2
外側の大きい葉から少しずつかきとって、朝食のサラダに添えてます(^-^)。
ここ2,3日この辺りは良いお天気が続いているのでドンドン成長してます。

この方法、本当に簡単で良いわぁ。
また別の種で仕込みをしようっと。








フラン、その後。

昨日の日記で書いたとおり、ここ数日、フランのおしっこの量が突然増えてしまって、とりアタマちょっと混乱しております。


結局昨日は、

朝に大量のオシッコを2回。散歩でマーキング5回(これは量は少ない)、昼に大量に1回。夕方の散歩でマーキング5回。夕方に大量に1回…のおしっこをした。普段の倍以上だな。

飲水量は1.5リットル。体重20キロのゴールデンにとって、これって、多いのかなぁ。
一応、病的多飲の目安は、体重1キロに付き100ccだそうな。フランは約20キロだから、常時2リットル以上の水を飲むようだと「ヘン」なわけ。
もちろん、量だけでなく「飲み方」や「いつ飲むか」なども観察しないといけないだろうけど。



本人はいたって元気なんですが↓。
tatakai
遊びに来たシンちゃんと戦うフラン。怖い顔だ。。。


godhand
シンちゃんママのゴットハンドにメロメロのフラン。。。









昨日の記事を読んでくれた方が、多尿の症状が出る病気についてコメントを下さった(管理者閲覧でね)。
一般的に言われる、子宮蓄膿症や腎臓病のほか、骨髄に関する病気も考えられるのだそう。。。「たかがおしっこの量」、と侮ってはいけないのだ。(貴重な情報をありがとうございました。お礼申し上げます。)


とにかく、獣医さんに言われたとおり、1週間良く観察して、改善しないようなら血液検査してきますです。



foo2
ふーちゃん。ちょっとぐらいオツムがアレでもいいから、病気すんな~。



ぢごく猫。キミもだよ。
digokuneko
二人とも。出来たらとりアタマが死ぬ前日まで生きててもらうのが理想なんですけど。。。






おもらしフラン。

ここ2,3日なんだかフランのおしっこの量が多いなぁ、と思っていたら。。。


昨日の昼間、よりにもよってカーペットの上におもらししてくれやがりました。
omorasi
フランのトイレは洗面所に常設してあるのに、なんでわざわざカーペットの上でするかな?



datte
だってじゃないってば。リビングと洗面所が50メートルも離れているわけじゃないんだからさ。



uuu
まったく、もう。。。


と、一応小言は言っておいたものの、正直ちょっと心配。
実は夜間に大型犬用特大ペットシーツ一面に大量のおしっこをし、朝の散歩でも普通に排尿して、その日の昼にしたおもらしだったものだからね。いくらなんでも、これは出しすぎでしょう。
というわけで、床のおしっこを採尿して、夕方獣医さんにレッツゴ。



結論を言うと、原因わかりませんでした。
雑菌が出ているわけでもなく、比重が軽い(つまりすごく薄いオシッコなの)以外異常なし。比重が軽いのも気にはなるけど、多飲多尿なら当然と言えば当然だし。



とにかく、1週間ばかしどれくらい水を飲んでいるか計量することになりました。
何にもなければいいのだけど。


…と思っていたら。
今朝もペットシーツ一面に薄いおしっこ。しかも、廊下にもおもらししていた。カーペットの上にするのはさすがにマズイと思って廊下にしたらしい。ヨシヨシ。ふーちゃん、ナイスな判断だよ。


mun



本人はいたって元気で食欲もある。体重がやや減少しているけれど、これだっていつもの上下の範囲内。排尿時に痛がる様子もない。。。


まぁ、しばらく様子見です。
お願いだから、ふーちゃん。カーペットの上にオシッコするのだけは勘弁してね。
何せ量が半端じゃないんですから!





リバウンド!?

昨日は夕方まで六甲山にうっすらと雪が残っていた。
yuki
とりアタマんちの辺りは神戸でも特に暖かい地域だからね。雪が積もることはめったにありません。でも、お山の上は結構降りますです。


昨日、みんなと散歩をしていて、ちょっと話題になったこと。
それは。



かつて体脂肪率46%を誇っていた小麦くんのお話。
本人と父様母様の努力によって、その後順調にダイエットを成功させていたのだけど。。。最近ちょっと。。。なんとなくさ。ひょっとしてさ。




小麦くん。ひょっとして、リバウンドしてる???



oyatu
いやいや。オヤツもらってる場合じゃないってば。




なんだかさ。
muti
ムチッとしているような…



ウエストがさ。
mutimuti
わかりにくくなったような…




muu
ああっ。気を悪くした!?
いや、でも、獣医さんで体重を量ってもらった方がいいかもよ。ダイエットにリバウンドはつきものだし。冷静に客観的になるために、ちゃんとデータを取らないと。ね。






でもって。
本当に昨日獣医さんに行ってきた小麦くん。
夜に小麦母さまからメールが来ました。


小麦くん、体重20キロを切っていたそうです。リバウンドは気のせいだったみたい。
騒ぎ立ててすまんかった。
お詫びにバターたっぷりのクッキーやいてあげよう!(鬼)






「ください。」

フランが真剣なまなざしをテーブルに向けている。

sinken
ノーテンキ娘がこんなまじめな顔をするのは、もちろん食べ物が絡んだとき。


purin
とりアタマ父が食後のデザートにモロゾフのプリンを食べようとしていたのでした(^-^)。


モロゾフのカスタードプリン。
神戸から大阪辺りに住んでいる方で、モロゾフのプリンを知らないと言う人はおそらく5%に満たないだろう。でもって、8割近くのご家庭に、モロゾフのプリンカップが一個はあるはず。いや、マジで。



久々に食べたら、やっぱりうまかったです♪苦味のあるキャラメルソースと卵の味がしっかり残るカスタードプリン。このバランスが絶妙なの。



a!
このとき、フランは地団駄踏んでいた。。。



hitokuti
一口だけ、おすそ分けね。
こういうものはちょっとだけ味わうのがいいのよ。



さて。
これで我が家のモロゾフのプリンカップの数が4個になった。
2個は、既に料理用に使用中。

残りの2個の使い道は。。。また後日アップします♪(たいした話じゃないけど)



追記。
パソコン。壊れた換気扇のような音を出すかと思えば、急に静かになったり。でもって、シフトキーが突然利かなくなることも。。。こええよ。ホントにあるのか、SONY TIMER…。






こ、恐い。。。

昨夜おそく、メールチェックのためにパソコンを立ち上げたら。。。
なにやら聞きなれない物音が。


ヴッッッブッッッヴヴヴッッブッッッ…ヴヴヴヴヴヴヴ…


な、何?
いったい何の音??








どうしてパソコンの中からこんな音がするの!?


saa
…。平たく言いますと、パソコンの筐体内の冷却ファンがぶっ壊れた音ですな。


こええよ~。オバケの足音の方がまだマシだよ~。
このままパソコン、壊れちゃうのかなあ。


そう言えば前のパソコンもキッチリ5年でHDがお釈迦になったけど。
今のパソコンも今年の5月で5年目なんだよなぁ。
パーソナルユースにしてはかなりハードな使い方だとは思うけれど、しかしもうちっと長持ちしてくれないと。。。



がんばれ吉兵衛。
VAIO
じゃなかった。がんばれバイオくん。お願いですから。



とりあえず、「もしも」のときに備えてバックアップとっときます。しくしく。












メタボ再び?

先日久しぶりにシンちゃんがうちにやってきた。
シンちゃんのママは、ヨーロッパ時間で生きていらっしゃるので、冬は丸々12時間生活ペースがずれる。よって、朝晩のわずかな時間しか会う機会がないの。


狭い玄関で再会を喜ぶ犬の皆さん。
utari
目が光るのを承知でフラッシュ使いました。


だって、フラッシュなしだと動きが速すぎて、ISO800でもこ~んな…
zenei
前衛的な写真になっちゃうからね。



久々に会ったシンちゃんは、毛がフッサフサ♪
husahusa
これは間違いなく、フランがむしらないからだな。つーか、フランが日頃どれだけシンちゃんの毛をむしってたかってことが証明されちゃったわけね。申し訳ない。


しかしですね。
でもそれにもまして、とりアタマが気になったのは。
シンちゃん。。。


太った???よね。
shin
正面写真ではわかりにくいのだけど。何というか、胸周りとか、背中とか。その、張りがあるというか、パッツンパッツンというか、ムッチムチというか…。え~と要するに。。。




metabo
ああ!アビ介ダメだよっ。そんなに大きな声で!シンちゃんに聞こえたらどうするの!



シンちゃんママ、今日のシンちゃんちのブログで増えたのは毛であって、体重でないと主張しておられますが。



果たして、そーかな。






カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

