

いよいよ…

怒涛の年末年始の始まりです♪


まず今朝はトイレ掃除から♪


その後買い出しに行って、お笑い系のDVDを見ながら料理の下ごしらえに入りまッす~。



この方達にはぜひともずっと寝ていてもらいたい。
foo
aby

…そういうわけにも行かないんだろうけどさ。




猫の手

暮れも押し迫ってきましたね。
しかもこれから、日本全国天気が大荒れだそうで。
今日で御用納めの方もお足元お気をつけくださいませ。
korobanai
小麦くん、ダイエット成功おめでと~!



さて。とりアタマだいたいの段取り組みました。今日からぼちぼち正月料理モード突入ですわ。甘露煮とか、下ごしらえとか、レシピのチェックとか、だんだんと始めていくの。

日頃、二人分の料理をちまちま作っているから、大人数のパーティー料理やおせちを作るのって、実はムチャクチャ楽しい♪失敗できないというのはプレッシャーだけどね。


ま。こんな余裕かましていられるのも明日の夕方くらいまでで、30日からは怒涛の料理ぢごくで猫の手も借りたいくらいになるのだけど。。。


ぢごく猫の手。爪に軽い毒がある。
nekonote
引っかかれたときは流水で5分以上洗い流さないと毒に侵されて性格が悪くなる。(指と爪の構造がよくわかる写真となっております。)





そうそう、お料理とはいえないけれど。
お天気が崩れることがわかっていたので、昨日慌てて干し肉を干した。
hosiniku
青いカゴが味付けなしのワンコ用。緑のカゴがタレに漬け込んだ人間用。



ワンコ用は、ダイエットに成功したお祝いに小麦くんにもプレゼントしましょう♪(悪魔)



干し肉作りたい方(そんな人がいるとして)、レシピはこちらをどうぞ~。





年内最終

おとついのっけたこの写真↓を見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが…

foofoo
ホラ、毛が白く輝いているのわかる?

週明けにフランのシャンプーをしたのよ。何事もなければ、年内最後のシャンプーだね。



お正月を控えて、御近所中のわんこがお風呂に入れられております。
どの子も、ふわっふわの毛でかわいいの♪

このお二人もいい匂い♪
iinioi

みんなぴかぴかのお正月だねぇ。




さ~て。。。こっちはそろそろおせちの段取りを組まないとなぁ。
今年は14人前でっす~♪(ヤケ)




第一種接近遭遇

本題の前に。

昨日の日記にもアップしたこのカワイイわんこ用ケーキなんだけど。。。
wanke-ki



一体どこをどう切ったらいいものやら、マジで悩みましたわ。
kiru
く、首か?それとも胴体真っ二つか??

いえ、適当に切りましたけどね。




でもって、本題。
クリスマス・イブの晩、とりアタマ家において、極めて危険なご対面が行われた。


緊張するシンちゃんの視線の先にいるのは…。
shin




ぢごく猫!!窓越しでなく直接対面は初めてでございまする。
digoku



nigeru
ぢごく猫がものすごい警戒のオーラを出しているので、彼と仲良しの小麦くんもいたたまれずにソファの上に避難。。。


真正面からシンちゃんに近づくぢごく猫。すんげえ強気だ。
dareya



おおっ!鼻キス!
hanakiss
結構いい感じじゃないか。
ちなみに、シンちゃんはママがリードで押さえてます。



飼主ともどもものすごい緊張感を伴った初対決初対面でございましたが、何とか血を見ずにすみました。。。
だんだんと慣らしていってシンちゃんもうちでお泊りで切るようになればいいのになぁ。



対面の間中、小麦くんは、ムチャクチャ緊張してあくびばかりしてたのだけど。
kintyou



いつものように空気を全く読めないこの方は↓
foo
一人ドッグベットでヒヅメをガジガジしてましたとさ。








クリスマスってさ。

今、25日の朝8時ですが。
今頃、日本中で子供達が枕元にプレゼントを見つけて、狂喜乱舞しているんだろうなぁ。
たまに、いや、しばしば、頼んだのと微妙に違う「バッタもん」(安いニセモノ)が置いてあったりして、非常にがっかりしたりしてね。期待が大きかったものだから余計に失望するのよね。


昨日のテレビ番組を見ていると、世界中の大人たちが必死になって子供をだまくらかそうに夢を与えようとしていて微笑ましいというか、涙ぐましいというか。。。

とりアタマ、小学校2年生のときに4つ年上の兄から衝撃の真実を知らされ(しかも思いっきり馬鹿にした口調で、幼子の夢を打ち砕きやがった)、以来大人の階段を無理くり登らされておりました。ので、ちょっとクリスマスはひがみっぽくなっております。。。



でもね。
今年は、何かこんなものを買っちゃったりして。
ke-ki



実は、銀ちゃん小町ちゃん、モモちゃんモサクちゃんたちから、フランがクリスマスケーキのプレゼントをいただいたのね♪
wanke-ki
甘くないワンコ用だって!!


つまり、フランにケーキがあって人間にないのも悔しいので、ケーキ屋でブッシュ・ド・ノエルを衝動買いしたわけですわ。本当はとりアタマ辛党なんだけどさ。。。


小麦母さまやシンちゃんママにも手伝ってもらって、極甘ケーキをいただきました。
犬の皆様もケーキをちゃんといただきましたよ。
taberu





でもって、シンちゃんママからはこ~んなプレゼントを貰っちゃいました♪
purezento1
ぢごく猫も大好きなマグロチップスと、キューピー仮面ライダーとキューピーショッカーのストラップ。とりアタマ、完全にツボを読まれております。


小麦母さまからは、
purezento2
室内履き、餃子型のワンコおやつ、腎臓病のぢごく猫も食べられるウエットフード(ワン・ニャン兼用)をいただきました。ありがと~。


うふ。
別にサンタさんから貰うのじゃなくたって、クリスマスプレゼントはうれしいもんですな♪
ね、ふーちゃん。


tabetai
あ?だめだめ。
今日はもうケーキ食べたからね。そんなにいっぺんに食べられません。他のオヤツはお正月まで置いておくのよ。(そして何食わぬ顔で、お年玉としてフランに与える予定。)



muuuuun
そんな顔しないの。
楽しみは小出しにするのが幸せになるコツなのよ~。







わんこ写真コンテスト・受賞!!

やったわ。
やりましたわ!

グリーンドッグさんのわんこ写真コンテストで、とりアタマの写真が「特別賞」を受賞!
いえ。
冗談ではなく。ホントの話です。
どの写真かといいますと。

stasin
これらの写真み~んなまとめて「特別賞」。

何かね、もうありありと、質より量、技術より数、なんですけどね。ちなみにお題があって、今回は「愛犬のおいしい顔」でございました。
参加者が少なくてなかなか写真が集まらないとスタッフの方から聞いていたので、「よっしゃ~、数で勝負したれ!」と、シンちゃんちや小麦ちゃんちと写真を出しまくり。。。

こんだけ出したのだから、「努力賞」くらいもらえるんじゃないかという大変セコい思惑でしたが。。。これがあ~た、ドンピシャ。
「特別賞」というネーミングにスタッフの方の心配りが見え隠れしております♪

ちなみに、シンちゃんちも「特別賞」受賞。小麦ちゃんちは「グルーマー賞」というのを頂きました。
何かもう、三人で無理くり賞をむしりとったような感じで非常に申し訳ないです。


小麦ちゃんちはこんな写真。
komu
右側の写真、どこにわんこがいるの?と思われた方、こちらを参照してくださいまし。


商品は、おやつの詰め合わせでございました♪
syouhin



今回、大賞の「愛犬とエグゼクティブで行く、ハワイ7日間の旅(※本気にしないように※)」は逃したけれど、次回もがんばるぞ♪

「愛犬のマヌケな顔」とかいうお題だったら得意なのに。。。
manuke


あ。あと「極悪な猫の顔」とかね。
gokuaku
猫はダメか猫は。「グリーンドッグ」だからな。










K.Y.G.R.再び。

昨日、とりアタマんちのプチドッグランでちょっとしたトラブルがあった。

ボールの取り合いっこの最中に、
toriai
ついつい本気モードに入っちゃった男子二人が大ゲンカ。


圧倒的に体格差のある小麦くんがシンちゃんをやりこめちゃって、シンちゃんたまらずキャイン!
たいしたことにはならなかったのですけどね。日頃ムチャクチャ仲がいいだけに、こういことがあると、母様たちのほうがショックが大きい…。

小麦くん、コンコンと母に説教され、かなり落ち込んでおられました。
hansei



シンちゃんも、小麦くんの強さを再認識した模様で…
tuoi



しばらく小麦くんの真正面に立てず、後ろをウロウロ。。。
urouro



でもって、フランはというと。。。
騒動にびっくりして萎縮しちゃって、スミのほうに逃げて固まった…りせず



全く持って平常心…。
っつーか、その場の雰囲気が暗~く沈んじゃったことに、全然気づいてない模様。




みんなが、「シンちゃん大丈夫か?」とシンちゃんを囲むと、ワキから割り込んできて。
「ふーも!ふーにも聞いて!!大丈夫かって聞いて!!」

小麦くんが母にしかられてスミの方で反省していても。
「こむチャン、あそぼーっ!!」と背後から襲い掛かる。。。



フラン、お前。
お願いだから、空気読んでください。


kuukiyome
いや。ん?じゃなくてさ。



まあ、「わ~い、ケンカだケンカだ」って参加されるよりかはマシだけどね。(そうでも思わないとやってられないくらい、ホント能天気娘。)



ちなみに。
小麦くんとシンちゃんの本気モードの声をききつけて、ぢごく猫が庭を覗きにやってきていた。


ぢごく猫から最後に一言。




hitooto
だそうですよ。犬の皆様~。





注:K.Y.G.R.とは、「空気の、読めない、ゴールデン・レトリバー」の略。



年の瀬

今朝の新聞の折り込みチラシに、三宮の東急ハンズのチラシが入っていた。


東急ハンズでは、すでにクリスマスは終わっているようだ。
掲載されている商品は年末向けのお掃除グッズばっかし。。。


欧米ではクリスマスは年明けまで続くから、クリスマス前に家をきれいにして飾り付けて、後は延々休暇を楽しめるようだけど。日本はクリスマス、大掃除、お正月とせわしないよねぇ。
だいたい西洋の一神教の神さんの誕生日を、世界の東の端の島国で、何でここまで盛り上げるかな。。。


いえ。
サンタさんからこんなの↓貰っておいて、言うこっちゃないですがね。
Fit



しかも、こんな飾り付けまでしたりして。
saidan
いや。ま。いいか。
日本人にとってクリスマスは「サンタがプレゼントくれる日」だからね。



あ。そういえば…。


この方や。
aby



この方たちに、
sannninnsama
クリスマスプレゼントを用意するのをすっかり忘れてた…。



サンタさんは良い子のところにしかやってこないから、彼らのプレゼントはこちらで準備しないとな。











祝・プチドッグラン

このたび、とりアタマ家のにゃんこの額ほどの庭を全面リニューアルいたしました。プチ・ドッグラン「コンパンニョーネ(愉快な仲間)」開園でございます。

っつーと何か大変なことのように思われそうだけど、要は荒れ放題だった庭をちょっと片付けて、花壇を3つばかりつぶしてわんこが遊べるようにしただけ。


こういう状態だったのを…
kusa



がんばって、このようにしたわけ。。。しんどかった。。。
niwa
写真で見るより、現実はさらに狭いです。
マイクロドッグランといってもいいくらい。
犬の皆さん、年末ジャンボが当たった暁には、ド~ンとでっかいドッグランを買ってあげるから、しばらくコレでガマンしてください。



屋外作業用の投光器で照らされた庭でプロレスに興じるお三人さま。
asobu





動画でもどうぞ~。音出ます。




…こんなことされても、周りに小さい子供がいないから安心だし、ね。


あ、そうそう。
今日はシンちゃんちでも、このネタです♪
カワイイ(やらせ)写真もアップされているので見てね♪








お宝発掘

ぢごく猫の予防接種も終わって、ふーのドッグフードも1月中旬くらいまでの分を確保して。
とりアタマ家、だんだんと年末モードに入ってまいりました。

週末にバタバタしていて出来なかった冷蔵庫の整理と掃除も昨日やり終えた。冷蔵庫の中はスッカスカ。さあ、今なら牛一頭分くらいの肉が入りますわよ(ウソ)。


今年は4年ぶりくらいに開かずの物置を整理したり、庭をリニューアルしたり、敢えてやらんでもいいことをやっちゃったので、すでにとりアタマの体力値はかなりLOW。どこかでチャージしなくちゃ。


tya-ji
いつでもチャージ中のお二人。


で。
とりアタマの今の懸案事項は、開かずの物置を整理して出てきたコレなんですけど。




30
約三十年モノの「クマのパディントン」。とりアタマったら、地震で家がつぶれたというのに、呑気にこんなもんを持ち出してたんですな。あきれちゃいますな。


そいでもって、せっかく震災を生き延びた(?)クマを捨てるに捨てられず、開かずの物置に4年間熟成させて今に至るわけなのだけど。。。さて、どうしたものか。



ato4nen
う。そうするしかないだろうな。。。そうこうしているうちに価値が…上がらねーよな。








病院にて。。。

…怒り心頭のぢごく猫。
キレてます。

kire



でも、基本的にはなされるがままなんだけどね。何せ、補定する人かうまいから。
sarerugamama



爪切り、耳掃除、肛門絞り、ブラッシングといういつのコースにプラスして、血液検査と予防接種。今年最後のお勤めは、ぢごく猫にとってとてもハードなものでありました。
でもね。腎臓系の数値、現状維持でございましたの(^-^)。ヤタッ!良くなることはありえないから、現状維持なら御の字よ♪



家に帰って御褒美に焼きカツオをちょっとだけ貰うぢごく猫。まだ怒りさめやらぬようで、う~う~唸りながら食べておられた。
yakegui
はいはい。「後で」ね。覚えておきましょ。





だって。
今日は予防接種もしているから、だんだん体がだるくなってくるはず(^-^)。今日のぢごく猫は1年で一番安全なのよ~。うふふ(鬼)。





その夜。ダルダルで、トロ~ンとして、超おとなしいぢごく猫。
darudaru
いいわ。いいわ。1年に3回くらい予防接種したいくらいだわ!いや、何なら5回でも!(悪魔)




あ。翌日の昼過ぎにはちゃんと復活してますので、御心配なく~。
hukkatu















撮影会のあと…

お疲れ様のお三人様。

どういうわけだか、
komu




それぞれの場所で、
foo




み~んな同じようなポーズで横になっていた。。。
shin
ほんっとに仲がいいねキミたち(^-^)。




ちなみにその頃、飼主達プラスとりアタマ父は、カレンダーの袋詰め作業に追われておりましたとさ。
sagyou







メイキング・オブ・ザ・クリスマスカード

卓上カレンダーを作ったときに、それに添えるクリスマスカードも作ったのだけど、今日はそのメイキング風景をご紹介。



フラン、被り物は初めて。
kaburi
この段階では全然事態を飲み込めてません。



順番を待つ、小麦くんのこの不審そうな顔!!
husin




は~い、じゃあ準備もできたところで。犬の皆さん、並んでくださ~い♪


テイク1。
take1
あ~。何か並び方がばらばらだねぇ。小麦くん、もうちょっとフランのほうに寄ってね。でもってシンちゃん、一歩前に!



テイク2。
take2
あ。もう、何で一人だけそっぽ向くかな。ちょっとこら、真ん中のサンタさん。ちゃんと視線合わせてください!




テイク3。
take3
…。ほんっとに根性ないなフランサンタ。ず~っと母に集中している、小麦くんやシンちゃんを見習いたまえ。




でもって、すったもんだの末にやっと撮れた写真で作ったクリスマスカードがこれ。


card
シンちゃんママの力作です。



お断りしておきますが、4枚目でこの写真が撮れたわけではありません。。。何十回とシャッター切っております。デジカメというものが出来て本当によかった♪フィルムだったら現像代如何ほどかかることでしょう…



とにかく、犬の皆さんお疲れ様~(^-^)
正月は、獅子舞で写真撮ろうか!
(「絶対、イヤッ」って返事が聞こえてきそうだな。。。)










メイキング・オブ・ザ・御近所わんこカレンダー

シンちゃんちの今日の日記でも書かれているけれど、小麦母さま、シンちゃんママ、とりアタマの3人で、日頃散歩でお世話になっている方々に、手作りの卓上カレンダーをプレゼントした。



こういうの、ね。
karenda-
「COMPAGNONE(コンパンニョーネ)」とはイタリア語で、「愉快な仲間」という意味だそう。一応ブランド名ですのよ。シンちゃんママの命名です。


本体は100均の写真立てを改造したもの。
裏側にポケットが付いていて…
poketto
月がわりの御近所わんこカレンダーがセットされている。カレンダー製作担当はシンちゃんママ。


本体改造と、フィギア製作は、小麦母さまととりアタマ担当。
フィギアって、これよ、これ↓。
figia
プレゼントするわんこごとに、これを樹脂粘土で作ったの♪もう、すんごい楽しかった♪


フィギア製作風景。
seisaku
造型はとりアタマが、彩色は小麦母さまが行った。小麦母さま気合入ってます。


出来上がったわんこ達。誰が誰かわかるかなぁ。
wanko









でもって、とりアタマがひそかに気に入っている部分。
それがコレ↓。








gohu
カレンダーの下に、特製の「ぢごく猫の護符」が付いております♪
ぢごく猫が睨みを効かせているから、これで家内の安全はバッチリ、怨霊退散間違いなし!!



喜んでいただけると、とってもうれしいなぁ。








箱。

カリフォルニアからやってきた箱に入るぢごく猫。




hako
西海岸の香りがするかい?アビ介はサンタの帽子よりこっちの方がいいみたいだねぇ(^-^)。





ei!
この後も出たり入ったりを繰り返しておりました。



あ。そうそう、ぢごく猫。今週金曜日予防接種だからね~。
いつものように、ちょっとしんどくなる方の薬を打ってもらうから、よろしく~♪






クリスマスプレゼント

え~と。ホントにホントの話なんですが。。。



先日、アメリカに住んでいる友人がクリスマスプレゼントを送ってくれた。この友人とは母の代からのお付き合いで、もうず~っと長いことクリスマスにプレゼントの交換をしている。


もう、この時期、英語で手紙を書くのが苦痛で苦痛で…、という話はさておいて。なんかね。毎年、心のこもったプレゼントを受け取るたびに、本当に幸せな気分になるの。この人は、本当にとりアタマのことを考えてプレゼントを選んでくれているんだなぁと感激するの。


今日はその一部をちょっと紹介。



まず、お手製のクッション。
kussyonn
ゴールデンのパピーが刺繍されております。このクッションを背中で圧迫したり、頭を乗っけたり…とりアタマにはとてもできない。
リビングのソファに置いておきます。使用厳禁で。




写真の入るキーホルダー。以前にこちらが送った写真を入れてくれた。
photo
片側にハンナととりアタマ。もう一方はフラン。う、うれしい。携帯の待ちうけにワンコの写真を入れるのもいいけれど、こういうアナログなの、大好き♪これはずっと持ち歩くんだ♪



ほかにも、ワンコグッズや、猫の絵をあしらった品物がてんこ盛り♪ううむ。完全にとりアタマの趣味を把握されている。。。不思議だなぁ。クリスマスには手紙とプレゼントを贈るけれど、実際に会ったことは数回しかないのに。何で、ここまで読まれてるんだろう??


とりアタマ、そんなにわかりやすいのかしら?


ちなみにこういうのも頂いた。


hige
猫用のサンタ仮装グッズですな。ご丁寧に、ヒゲのところにネズミがついとる。。。

え~と。これをぢごく猫にかぶせろと?どうやって??
たとえ運良くかぶせられたとしても、何かすごい、「怒りのぢごくサンタ」になる予感がする。

獣医さんに、全身麻酔かけてもらおうかしら?








水耕栽培

ええと。何だかわからないのだけど、週末を過ぎたら急に財布の中がさびしくなった。。。
年、越せるかしら?



食費節約というわけじゃないのだけど、とりアタマ、ちょっと水耕栽培を実験的に始めてみました。

いやね。年末にスーパーの商品が「正月用品」に特化しちゃうために、いっつも欲しくても手に入らなくなっちゃう「香菜」を育ててみようかなと思ってね。。。



「香菜」はシャンツァイと読みます。コリアンダーとかパクチーともいいます。こういうの↓。
syantai
すごくクセのあるハーブなのだけど、とりアタマは大好き♪東南アジア系の料理や、中華料理には絶対欠かせない。お正月2日目に毎年作る中華粥にコレがないととっても間の抜けた味になるの。



水耕栽培といっても簡易式なので、装置は単純。
souti
発泡スチロールに穴をあけ、ロックウールで優しく包んだ香菜の苗をはめ込む。でもって、水耕用の液体肥料を溶かした水に根が浸かるようにセット。とりアタマは、100均で買ったタッパを使用した。



set
容器に藻が付かないように遮光するため、アルミホイルを巻いて、窓際へ設置。そうそう。容器の中には観賞魚用のエアポンプで酸素を供給してやる。製作時間15分。



と。
さっそくデバガメぢごく猫がやってきた。
ひっくり返すなよ~、アビ介!!

nannya?





香菜はその名の通り、すごく特徴のある香りがする。はっきり言って「クサイ」と感じる人も多い。
だから室内栽培しても、ぢごく猫が悪さする心配はないと思っていたのだけど。。。

agu
意外にも、興味津々のていでお食べになった!!



douyo?
…ど、どうよ?アビ介?うまいか?








buhe!
やっぱ、そうなるか。。。



いたずらの心配はないようだけど。
「何じゃこれ~っ!!」とか言って「ちゃぶ台返し」されるかもな。










週末にサンタが。

…やって来てね。とりアタマがいい子だからって、プレゼントをくれたの♪







Wii
本当だよ。決してミドリ電化に行ってゲットしたんじゃないよ。



それからね。
次の日に、またサンタさんがやって来て。
「ごめんごめん、これを渡すのを忘れていたよ。ハッハッハッ」って笑いながら、コレをくれたの。







Fit
ホントにホントだよ!決して、ミドリ電化が売り切れだったから、翌日に朝一でトイザラスに走って買ってきたわけじゃないよ!!


でも。
バイオ・ハザードは買いました。
クロニクルです。撃って撃って、撃ちまくってます。
ゾンビ、強ぇよ。














男同士。

今朝、ちょっと遅めの散歩に出たら小麦くんと会った。朝の散歩で小麦くんと一緒するのは珍しい。
小麦くん、朝は父様と一緒のお散歩。


何かねぇ。
男の子のワンコって、母と散歩するときと、父と散歩するときの顔つきが違うんだよねぇ。



小麦くんも、ホラ。


どことなく、シブイ。
sibui
…いや、単に眠いだけかもしんないけど。



でも、やっぱり…
kiriri
何となく硬派っぽいような。。。





フランは女の子だけど、とりアタマと一緒のときと、とりアタマ父と一緒のときとで、様子が違うのかなぁ。


ね。ふーちゃん、そこんとこどうなの?




a?
…多分、あんまし変わんないだろうな、コイツは。









猫の声帯模写

先週の金曜日。深夜番組の「探偵ナイトスクープ」ご覧になった方も多いかと思いますが。

あ。
「探偵ナイトスクープ」ご存じない方。関西方面では超有名な深夜番組です。地方局でも結構流れてますので、チェックしてみて。但し、放映はたいてい深夜ですが。DVDも出てます。とりアタマ的にはかなりお勧め。


でもってですね。
先週の番組で、猫の声帯模写をする人が出てたのですよ。
この人、実は以前にも番組で登場していたらしく、この人がする猫の声マネを番組で放映したら、視聴者の猫がテキメンに反応した!という話題でございました。番組ではこれを検証するため猫カフェに声帯模写のビデオを流し、猫たちの反応を診ていたのですが。。。。

とりアタマ、残念ながら、猫カフェの猫たちがどんな反応したか見ることができませんでした。
なぜなら、この方が猛烈の反応して、そっちに気をとられていたから。



コタツの中から飛び出してきたぢごく猫。

家中を走り回って声の主を探し、テレビから聞こえてくるとわかって、画面に集中。
terebi



dare?







声帯模写は、「ノーマル」「ケンカ」「さかり」と進んでいくのだけど、このときはノーマルでした。
no-maru





それが、「ケンカ」モードになったとたん、いきなり耳をそり返して、唸り始めた!!
kenka
「さかり」モードでもずっと唸りっぱなしだったぢごく猫。よほど腹の立つことを言われたと見える。。。



アビ介。テレビの人、なんて言ってたの?




debeso
ふ、ふ~ん…。それはまた古典的な。





ほかのおうちの猫は、どんな反応したのかしらね?












ミラクル

最近のぢごく猫の一番の被害者といえば、間違いなくこの方なのですが。

shinhaha
ええと、シンちゃんじゃなくて、シンちゃんママの方です。



ちょっと前には、ぢごく猫のお尻ポンポンをしようとして、速攻攻撃されてたし(こちらを参照のこと)。
先日も、シンちゃんママが二階のとりアタマの部屋に上がってきたとたん、いきなり有無を言わさず粛清されていたし。。。(どうやら、自分の縄張りが犯されたと思ったらしい。)



digoku
本当に容赦がない攻撃をするぢごく猫。シンちゃんママ、冬服でよかったね♪←他人事(^-^)




それがですね。
この間は突然こんな感じに!


mirakuru1
おお!何とひざに足をかけている。
シンちゃんママ、動いちゃダメだよ!動いたら噛まれるかもよ!!(マジです。)
間違ってもなでようとか考えないで。じっと息をひそめててください!



すると。


おお~っ!
mirakuru2



おおお~っ!!
mirakuru3



すごい!ミラクルだわ!


次もこんな感じになるという保証が全くないのが辛いけど、ね。

それにしても、見ているこっちが緊張するわ~。








写真だけ~

師走だ~。12月だ~。忙しいぞ~。今年も漫然と終わろうとしているぞ~。
というわけで(どういう訳?)、今日は写真だけで~。




どう見ても肉マン・あんマンにしか見えませんが。。。
anman





実はパンです。
pan
中にチョコクリームとかミルククリームとか入れました。絶対に小麦くんは食べてはいけません!





寒くなってきたので、この冬初の「かす汁」作りました(^-^)。
kasu
でも。
酒粕の種類を変えたらイマイチだった。。。
今日は甘酒造ります。


こんなことしているから忙しくなるんだって言う突っ込みはしないでください。お願いします。




最後に。
物置の大掃除中に出てきたゾウの置物と記念撮影。





kinen
ぢごく猫が何を考えているのか、とりアタマにはさっぱりわかりません。



本日は以上でございます。






46%の男

何が46%かって言うと。
ズバリ、体脂肪率です。



誰がかって言うと…彼↓






46
小麦くんです(lll゚□゚)。
ちなみに、全国平均は26%くらいだそう。量ってもらった動物病院の平均でも32%くらいらしい。いや、そもそもそんなデータと比較しなくても、46%はちょっとすごいだろう!?


彼の体の約半分は脂肪でできているのね。。。



metabo
う、う~ん。はっきりいってやばいと思うよ。




何か最近、「小麦くんがムッチリしているなあ」という気はしてたのな。
muti

触ると、毛のフサッとした感触の下に、何かの層があるの。ちょっと硬くて弾力がある何かの層…。あれ、背脂だったんだ。。。



もともと少食の小麦くんが、この秋はとてもよく食べていたそうなので、その影響だろうねぇ。


が、がんばって運動して平均値まで戻そうね。運動によるダイエットはリバウンドも少ないよ。あ。そうそう、シンちゃんママにビリー借りればいいよ!



tenntenn
そんな顔しないの!ローカロリーの「油なしおからクッキー」焼いてあげるから!







ハンナの日

今日はハンナの命日。
もう、ハンナがいなくなって丸2年になるんだなぁ。


hannna


ハンナのお墓になっている庭の花壇に、新しいお花を植えようと思ったのだけど、あいにく神戸は朝から雨模様。

許せ、ハンナ。
知っていると思うが、姉ちゃんは雨の中庭仕事する根性ない。
hannnaaby
明日植えるからさ。ね。






ヒト猫

ときどき、ぢごく猫・アビ介がとても人間っぽく見える。




hitoneko
写真の角度によって、頭が大きく見えるからかなぁ。
そのうち立ち上がって、人語をしゃべり始めそうだ。
ぢごく猫ならやりかねん。。。




それにしてもこの写真も、思いっきりガン飛ばしてますねぇ。










カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

