FC2ブログ

犬笛

犬笛といえば、長さ5センチくらいの小さな筒状のものが日本では一般的だ。
犬にしか聞こえない音域の音を出すもの、人間にもわかる音域のもの、色々ある。
犬にコマンドを出すのに使う。例えば短く一度吹けば「座れ」、長く一度吹けば「来い」とか。この条件付けは自由に設定できる。



でも、今日の話題はこの筒状の犬笛ではなく、こういうの。
inubue
「シェパード」と呼ばれることもあるらしい。おもに、羊追いのワンコ(例えばボーダーコリー)に使うものだ。


口の中にすっぽり入れて、舌の下にはさんで使う。
ibunue2
上面の小さな穴から息を吹き込んで、このすき間から音を出すのだ。



今までフランのしつけには言葉のコマンドとクリッカーを使っていた。

こういうのね。
kuikka-
詳しくはこちら



でも、新し物好き、珍らし物好きのとりアタマとしては、犬笛に挑戦してみたくてたまらない♪



なかなか自在に音を操るのは難しいようなので、とりあえず2階の部屋で練習してみた。以下、動画でどうぞ。
かなり音出ます。会社でご覧になる方、お昼休みかアフターファイブにね♪





練習だもん。。。これから上手になるんだもん(とか言いながら実は早、数ヶ月経過中…)。上手になれば、犬笛で「ドラえもんの歌」だってふけるんだもん!



foo5
なんだよ~、その目は!!






スポンサーサイト



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ