FC2ブログ

クールベスト

フランはどうも暑さに弱い。いえ、たいがいワンコは弱いですがね。どうも、フランの暑がりようには悲壮感が漂っているの。


やっぱり心臓にフィラリアニョロニョロがいるせいかなぁ、と思うと気の毒で仕方がないが、ここで短絡的に「じゃあ、クーラーを付けてあげましょう」というわけにもいかない。
一日中部屋の中にいるなら、まあそれもいいが(ホントは良くないだろうね)、ワンコは散歩に行かなくちゃならない。屋内と屋外の温度差が開きすぎるとかえって辛くなっちゃうのだ。




そこで、苦肉の策としてこういうものを購入した。
best
保水に優れたポリマーが挟み込んであるベスト。これを水に浸して、軽く絞り、ワンコに着せるのだ。


こ~んな感じ。
cool
水が気化するときに熱を奪うので、その分からだが冷えるという仕組み。ポリマーを使うことでじわじわ水が蒸発し、けっこう長時間冷え冷え感を堪能できる。
フラン、もっと嫌がるかと思ったけど結構ご機嫌さん。気に入ったようでヤレヤレ。。。



ちなみに、人間用に首に巻くヤツを買った。原理は同じ。値段は約5分の1。
cool2
巻いて見るとなかなか気持ちいい。首の日焼けも防ぐことができて一石二鳥かも♪何度でも使えるものだから、大事に使おうっと。




そういうわけで、とりアタマもフランも暑さ対策万全で夕方の散歩に望んだ。



「台風が来る前に…」という思いは皆同じだったみたい。
syuugou
たくさんのお友達と会う。ただ歩くだけじゃなくて、こうやって色んなワンコと交流を深めるのが散歩の醍醐味なのよね。遊ぶの大好きなフランもおおはしゃぎ……って、あれ?







are?
どしたの、フラン??なんだかテンションが低いけど。。。






nannka
えっ?大丈夫か?やっぱり体が冷えすぎちゃった??気化熱って結構すごいから。。。









omoi
ああ!なるほど。たっぷり水を含ませてるもんなぁ。ひょっとして1~2キロくらいあるのかしら?防弾チョッキ着てるみたいなもんか。。。




ううむ。このまま続けて着せるかどうか。迷うところだ。。。
筋トレになっていいかも知んないけど。。。


でも。。。

シンちゃんママがビリーキャンプダイエットで引き締まって、フランが筋トレで引き締まって……で、とりアタマだけぶよぶよって言うのも、ちょっとイヤかも。。。(あくまで自己中)









スポンサーサイト



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ